SSブログ

これも仕事?

今日、義理で、音楽の発表会を見に行きました。もともと音楽は大好きだけど、さほど興味のない分野のもの。とてもだるくてごろごろしていたかった午後のひと時、ちょっとだけ顔を出しに行った。この、顔を出す。という行為がわたしの業界では大切。とても大切。ただ行っただけじゃ、何にもならないし、あとで何を言われるかわからない。そのため、会場では隅っこには座らず、ステージから良く見える位置、および、関係者が近くにいるであろう位置を取ります。そして、時間があれば、リハーサル中のところにもお邪魔し、「来たよ!」ということを印象付ける。これが大事・・・

ステージから手など振られると、単純にうれしいけれど、同時に、

「よし、これでおっけ~」

という大人の打算も働く。

いったい、何をしているんだろう・・・というちょっとした疑問はもちろんありますが・・・疑問を持っても始まらないので、半分仕事のつもりで行きます。だからって、明日からの仕事に特に何か影響があるわけではありません。行かなかったときの影響は、けっこうあるかもしれないけれど・・・・だからただただ

「わたしはちゃんと、顔を出しました。応援してます。」

というポーズをとるための行為。あ、もちろんそんな人ばかりではなく、純粋に、参加している人もいるのでしょうが・・・


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 3

はづき

ああ、すっごく分かります。それ。

「顔を出した」という印象を相手に植え付けることの重要性。行って何をするわけでもなく、ただ、顔を出したということをアピールしなければならないという不思議な世界。

私もよく悩みます。土日は実家に帰っているので、仕事場付近で何かの催しごとがあっても、軽く顔を出すわけにはいかないのです。でも、たまには顔をして印象をつけておかないと…という気持ちも。去年一度だけバレエの発表会に顔を出したことがあります。今年はやっぱり何も行っていません。印象をつけるためだけに労力を使うのもなあ…と思うのだけど、やっぱり行かないと、気分が悪いですね…。後ろめたさ満載です。別に悪いことしてないのに…。
(-_-;)
by はづき (2005-11-14 22:04) 

チカカ

しゅんさん、お久しぶりです~。遊びにきました。
私も、そういうのはしょっちゅうあります。
顔だけ出しても・・・そのイベントを楽しめないのに。
でも、出さなければ、その後の人間関係が・・・
じゃあ、イベントの間の短い時間を何とかしようかな、って。
それでも、気力のない時は断りますけど・・・
あとで、孤立はしちゃいますねぇ・・・。
by チカカ (2005-11-17 20:54) 

しゅん

はづきさん、チカカさん、こんばんは。そ~なんです。そんなことに労力使うなんて・・・・・と思っても何か見えない力に負けてしまう小市民ですよね・・・で、明日もあるのですが、こないだと同じ分野なので、「うわ~あしたはいけないんです~」といって、ごまかしています。
by しゅん (2005-11-18 23:53) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。