SSブログ

昼間は女優、今夜は接待・・・・

常日頃、職場に行く道々

「女優、女優・・・」

とつぶやかずにいられない仕事をしています。

本音を押し殺し、模範的な大人を演じるわたし・・・夕方にはぐったりです。

たまに、休日に任意の参加という名のもとの強制労働チックなものもありますが、適当にこなしています。

そして今夜は、親睦会という名の「接待」でした。

わたしとしては、正直、親睦をはかるとか図らないとか言うことではなく、あくまでもビジネスライクにお付き合いをしたいのですが、そうも行きません。

ま、参加者も少ないので、今夜は総勢12名+子供8名でした。

「こじんまりとした集まりね」

と思いがちですが、そこはバラエティーに富んだかたがたの飲み会、気を使います。

肝っ玉母さん風あり、お嬢様育ち風あり、お水系あり、ギャル系あり・・・

そんな人たちが一堂に会して飲むわけです。

話題にも事欠きませんが、みんながひとつの話題ということもなく、あるところでは、仲間内の人間関係の愚痴を語り合い(これが一番危険なので極力話をふられても、わらってききながします。)わが子についても真剣な話(これも、こんな場ではちょっと・・・・という感じで聞き流します)。

安全なのは、健康話やスキンケア話、いいお店の情報などです。

そういうときは積極的に話に参加し、そうでないときはとりあえず笑って聞き流しておきます。

そして彼女たちの困ったところは、その酒の席にお子達を連れてきてしまうこと。

子供たちはよいがまわっている母親たちの回りで勝手に遊び始めます。

周りに食事している人たちがいますが、勝手に走り回ります。

大声ももちろん出します。

でも、わたしの知ったこっちゃあないので相手はしません。

ええ、今は保護者同伴ですから。

そんなこんなで、疲れます。

別にみんながやってるからって、無理して親睦深める会をもようさなくてもいいのですが、世の中そうもいかないのですね。すいません、疲れたんで、ちょっと毒はいてみました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。