SSブログ

NZのこと(その2)

わたしが好きなのは、ベイ・オブ・アイランズ と呼ばれる北島でも北側の地域です。〈私自身そこに半年ほどいたので〉すでに、国内では大きな観光地になっているところなのですが、日本からのツアーはあまりないんじゃないかと思います。

で、特にお勧めが、前回の最北端の岬へ行くコース。まず、ものすご~くおおきな砂丘。ここを4WDで思いっきり走ります。そして、砂丘でそりすべりです。大の大人がキャーキャー言ってはしゃぎまわる場所です。

ちなみにツアー用の車しか入れないことになっています。そこんとこはきっちり守る人が多いみたいです。さすが、環境に優しい国。

この岬へのツアーでは「世界一のフィッシュアンドチップスやさん」というところによってくれるものもあります。誰が名づけたかは知りませんが、これが、もんくなく、うまい!! MONGONUI という町にあるその名も「world best fish'chips]かなんかだったかと思います。プリップリのお魚のてんぷらに、たっぷりチップス、わたしはここで食べてからというものフィッシュアンドチップスのとりこです。

今の時期だとこの花、「ポフツカワ」が北島では見ごろです。きれいな赤色の花をつける気でオークランドなどの大都市でもあちらこちらで見かけます。この花が咲くと、クリスマスが近いなあ・・・夏が来たなあ・・・という感じ。

ちなみにNZのクリスマスカードではサンタさんはサーフィンバージョン、トレッキングバージョン、キャンプバージョンなどなどがあり、ふざけていて面白いです。

わたしもそろそろホストファミリーへのクリスマスカードを書きます。

 

 


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

tanuki

私もNZ大好きです。ツアーで行った時はほとんど南島がメインの旅でしたが、北島も、いつかゆっっくり色々なところをまわってみたいです。(^^)
パーネルのバラ園は、のどかな感じがとても素敵でした♪
砂丘もいいなあ・・・気持ち良さそう!!(^^)
by tanuki (2005-12-09 16:15) 

しゅん

パーネルは、お散歩するのにもとっても良い町ですよね。そう、NZって、お散歩したくなる国だと思うんです!コメントありがとうございました。
by しゅん (2005-12-09 22:31) 

チカカ

空と砂丘の色合いがステキですね。
鳥取砂丘に似ている気もしますが、
この写真の手前には池があるのでしょうか?
by チカカ (2005-12-10 12:23) 

しゅん

チカカさん、こんにちは、いつもどうもです。ここはね、は海岸線なんです。だから、砂の中および、波打ち際の両方を四駆でぶっ飛ばすという醍醐味が味わえるの。あ、一般者は乗り入れ禁止なんだけどね。
by しゅん (2005-12-10 23:07) 

NZのことNZのこと(その3) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。