SSブログ

NZのこと(その3)

多分、NZのイメージといえば、これ、羊渋滞です。デモね、これ、北島ではそれほど頻繁には見られませんでした。といっても少ない経験ですが、、、その代わり郊外でたびたびであったのが、牛渋滞です。これはけっこう見ました。さいしょは「お~これが・・・」と感動していましたが、そのうちなれて、「あ~うしだわ~」程度。だから、南を旅行しているときに始めて羊渋滞を見たときは感動しました。南は確かに羊だらけだったような・・・・わたしの記憶の中の一番はダニーデン郊外のオタゴ半島。車のすぐ脇にのんびり草を食む羊の集団。「ねえ、よけて~」と声をかけてみたら、じーっと見つめられて逆に恥ずかしくなったような記憶があります。

で、ほかにすきなのはオークランドからフェリーですぐの無人島、ランギトト島です。じみ~なかんこうちです。小一時間島の中心部までトレッキングを楽しんでそこから対岸のオークランドの港町の景色を見るのは最高です。観光客用の施設も売店も何もなく、ただただのんびりと歩くのが好きな方にはうってつけ。今の時期ならポフツカワもおそらく満開。

それにしても向こうの人たちは、なぜにどこでもはだしでうろつくんだろう・・・・NZを旅行しているそこかしこではだしの少年少女が林道(?)や、スーパーを歩き回っている姿が見られるはずです。

さて、今週も無事に終了しそうです。今週は月曜日にとても身近なところにわたしの憧れの仕事をしている方を見つけてちょっとうれしくなりました。憧れの仕事って、翻訳家です。

 


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

チカカ

ああ、のんびり歩きたいです。
はだしっていうのもいいですね。
あ、羊のフンには気をつけよう。。
by チカカ (2005-12-10 12:21) 

しゅん

ええ、ええ、いいもんです。私も1年たつころは家の周りは平気ではだしで歩くようになりました。お洗濯物干したり、ガーデンでご飯食べたりは当然はだし。スーパーにはさすがに行かなかったけど・・・
by しゅん (2005-12-10 23:09) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。