SSブログ

他人の結婚式に思う

年齢的に、友人の結婚式もなくなって久しいのですが、ここ1年の間に、2~3ありました。最新は、職場結婚です。で、たまげました。いまどき、こういうのも、ありなのですね・・・わたしは、最近では、ジミ婚という言葉さえすっかり定着して、バブルのころのような派手な演出や、うけネライ満載の余興や、数回にわたるお色直しなどは過去のものかと思っていたのですが、あまかった・・・

ちなみにここ数年の友人たちの結婚式状況は押しなべてジミ。身内だけ・・・とか、海外で二人っきりとか、または、儀式なし、小さなレストランでパーティー形式。などなどでしたので、すっかりそっちが主流かと思っていました。

今度の結婚式は、なぜか同僚がジャージ姿で踊るだの、新郎新婦の教え子によるお祝いメッセージビデオがあるだの、彼、彼女にとっては通常の形なのかもしれませんが、出席者としては、良くわからない・・・・そしてお色直し・・・

やはりまだ、こっちが主流なのでしょうか・・・先日、皇室の結婚の儀を見てそのジミさ加減に、ほっとしたものです。てっきり、世の中はその流れで行くと思っていたら、ちがいました。

お祝いムードに沸いている中で、一人疑問を隠しきれませんでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。